セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1

昨年、元シャロムヒュッテで働いていた仲間(といっても、私はたまに行くだけ)
の一人が結婚して引っ越してしまいましたが、安曇野へ遊びに来た時に会いました。

その時、彼女は5ヶ月だったかな。

少し大きくなったお腹で会いに来てくれました。

生まれたら会いに行くね♪と約束をして、無事に生まれたのは4月4日。

たぶん、新月に生まれるんじゃないかと思っていましたが、ジャストのタイミングで^^◎

母である彼女も、瞑想中に新月に生まれると予感したそうです。

さすが!!


行先は金沢市。

日帰りでは行けないので一泊で行ける日をスケジュールから考え・・・

二日空いてる5月12日13日を選びました。

偶然にも、昨年、別友人から紹介された方が、出産前まで借りていたという家の家主で。

噂を聞いた一か月後に、本当に偶然お会いしてびっくりのご縁でした。

来たら泊まってね、と言われていたので、連絡して泊めていただくことにしました。

なんて嬉しいのでしょう~。ありがたいなあ♪


そして。。。


安曇野から糸魚川、そして金沢への地図を見た時に。

富山行ける????

と、思いまして。


最初の計画は安曇野ー糸魚川ー新潟歴史博物館ー金沢。。だったのを、

新潟へは行き過ぎなので諦め。(縄文土器を見たかった・・)

富山経由で行くことを決めました。


実は、富山にはインスタでフォローしあってる同じ名前のりさちゃんがいて、
聞けば『富山県美術館』で働いてると!
それを知ったのは今年になってからですが。いつか行けたらいいなと思ってました。

同じ#りさキッチンを投稿していて繋がったんです。



さて、長くなりますが書いてみたいと思います^0^

まず、糸魚川まで走りました。もちろん車でです。

と。。。以前から気になっていた大岩!!

これは、寄ってみたい。いつもは通り過ぎるのですが、この日はUターンしてまで
行ってみました。

じゃーん!!


セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1




名前を忘れてしまいましたが、調べたら転がってきた岩だそう。
上に祠もありました。

なぜか、新潟県の指標。ここ、新潟?

たしかに、ここまで来ると海の香りを感じます。

いやいや、まだ糸魚川までも出てないのですが・・・




ご存じの方は教えてください。


セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1





しばし、眺めたり触ったりして、その場から歩を進めます。


糸魚川から親知らずへと走り、富山に入りました。


お天気だったので海の色も綺麗でした。

海、近い! 海、入りたい!

という思いが湧いて・・・


どこか降りれるところは無いか探しました。


あった!!



セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1




車を止めて歩きました。日差しが強い。


砂浜では無いですが、海の水に足を浸けられました。


セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1




岩の上にミズゴケ?海藻?ふわふわして気持ちよかったです。

そして岩の横ちょにくっついてる海藻みたいなものが若芽かな~と思って

採取してみました。少しだけね。たくさん採ったらきっとダメでしょうー。

食べられるかもわからないので片手に持てるくらいでやめました。

結果、あとで食べれることが判明。少しだから良いのです^^



セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1








そして大満足したので、富山の美術館まで一気に行きました。


びっくりしたのは・・・富山市って、こんなに都会だったのかーってこと。

まずは美術館のサイトをごらんください。

https://tad-toyama.jp/facility/restaurant-cafe

こちらのSwallow Cafeに、お目当てのりさちゃん

がいます。合言葉は「りさちゃん♪」「りささん♬」


いましたー!!インスタでも可愛いと思ってましたが、実物も本当に可愛い彼女でした^0^

セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1


セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1


セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1


セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo1



会えて嬉しかった!!


美味しいランチプレートと、りさちゃんからのメッセージプレート(^^♪

嬉しかったウェルカムTOYAMA

年齢を聞けば、亡くなった冬麻と同じ歳。
りさちゃんのお母さまと私は同じ歳。

だから、娘ですね。ふふ。

でも、これを機にお友達になりましたよ!!

りさちゃんのインスタはこちら。

フォローくださいませ。


https://www.instagram.com/lisanyam.622/?hl=ja



さあ、お腹も心も満足で、次に歩を進めましょう。



石川県に入り、金沢入り~~~~。



続きはこの後。



Coming Soon~~~~^0^















同じカテゴリー(歴史学・民俗学)の記事画像
私のルーツ・歴史の旅
根津神社はマラソンコース
ゴッホ展第二段
『動くゴッホ展』から『ゴッホ展』へ
セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo2
不思議発見!!聖地へ~諏訪から八ヶ岳
同じカテゴリー(歴史学・民俗学)の記事
 私のルーツ・歴史の旅 (2020-02-13 08:51)
 根津神社はマラソンコース (2020-01-06 00:24)
 ゴッホ展第二段 (2020-01-05 13:56)
 『動くゴッホ展』から『ゴッホ展』へ (2020-01-05 00:53)
 セオリツ姫神社と菊理姫神社へと金沢の旅Vo2 (2019-05-20 13:43)
 不思議発見!!聖地へ~諏訪から八ヶ岳 (2018-08-13 15:52)
プロフィール
Lisa
Lisa
★Lisa sutudio OLIVE 代表

☆ Lisa Yoga 
解剖学の観点から肉体の使い方、楽な動き方、優雅さなどが心とカラダの健康維持にも役立てられるよう、考え出されたものを提供。楽しい、気持ちいい、自由な自分を感じるメソッド

NPO法人 バーアスティエ協会認定講師


☆ Lisa sutudio OLIVE/ HP
http://lisamalia.wix.com/olive


♡ 出身  東京都世田谷区







インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE